0099-DSC_6112
せっかく高くて美味しそうなプレミアムフードを買ってみても、なんか皿の周りにウンコを埋める時と同じ動作をすること、結構ありませんか?そんな時の対処法をまとめてみました。

お腹いっぱい

個体差はありますが、猫はムラ食いと言われるように、朝夜で一気に食べないで、ちょっとお腹が空いたらちょっと食べて…という子もいます。少し食べて満足したら他の子に取られないように隠しておく習性によるもの。もちろん本能なので、1頭飼いでもします。うちの子はひとりの時はたまにしてたけど、二人に増えたらしなくなりました。多分、すぐに食べないと横取りされるからです。

お腹いっぱいなので対処方法はありません。一人っ子ならそのままにしておけばまたお腹が空いたら食べると思います。ただし、ムラ食いさせると歯石がたまるという話もあるので、できれば一回で食べて欲しいですね。その場合、残した分は取り上げてしまうという対処方法もありえます。そうすると、すぐに食べないと無くなっちゃうと学習して、すぐに食べるようになるみたい。ただし、一気に食べ過ぎるとゲロ吐いてしまうこともあるので、量などを調整しながら試行錯誤しましょう。

ちなみに、我が家の場合ですが、2匹とも5.5kgの体重で、ナチュラルバランスを朝25g、21時15g、0時15gとあげています。21時の15gは少ないようで、いやたりねーだろオイって感じで見に来ます。朝の25gは多すぎることは無いみたいで、食べ終わるとぺろぺろしてますが、もう少しあげるとまだ食べます。

こんなまずい飯食えるか

やっぱり好みがあるものなので、まずいなぁと思ったら食べない子も多いようです。極端な子は食べないで餓死することもあるとか。特に、食欲の落ちてくる夏場などは嗜好性の高いご飯じゃないと食べないなんてことも。どうしても食べない場合は、食べるご飯を探してみるのが良いでしょう。それもあるので、新しいご飯をあげるときはまず少なめの1kgぐらいのパックから始めましょう。お得だからと3kgパックなどを買うと大惨事が起きる可能性もあります。

また、フードを変える際は一気に変えず、最初は混ぜて、10%ずつぐらい増やして10日ぐらいで入れ替わるようにあげると良いです。

個人的な経験では、魚系のフードは匂いがよくて食いつきが良いなぁと思うものが多いです。
オリジンのフィッシュとか

逆に、うちの子に不評だったのはホリスティックレセピー

明らか魚臭さで選んでいるような気がします。

ナチュラルチョイスのサーモンもいい匂いしますよね。

病気なんじゃないの?

もちろん、体調が悪いくて食べない可能性もあります。
マイナビニュースの記事によると…

最後にご飯を食べてから次にご飯を食べるまでの時間が、生後1~2カ月の子猫であれば8時間以内、2~3カ月の子猫であれば12時間以内、3~4カ月の子猫なら16時間以内、1歳以上の成猫なら24時間以内であれば正常の範囲内なのだそうです。

ということなので、この時間以上経っても食べない場合、病院へ連れて行くのがよいかも。

あまりオススメできないのが、砂をかいたからといって極度に嗜好性の高いおやつなどをあげること。あんまりやり過ぎると砂かけたらおやつが出てくると学習して、普通のご飯を食べなくなることもありえます。また、美味しそうなのを2種類混ぜるのも良くないです。フードの移行時期は2種類混合してあげるのは問題無いですが、それを常食にしてしまうのは良くない。基本的にこういったキャットフードは全量1種類であげた場合の栄養バランスで成分が調整されているので、他のものを混ぜてしまうと組み合わせが悪いものが出てきたり、栄養バランスが偏っちゃったりする可能性があります。