スポンサーリンク

ヘルスウォーターボウルシリーズは本当に効果があるのか

IMG_8942

Amazonでも楽天でも高評価のヘルスウォーターボウルシリーズ。その販売文句を見てみると…
かつてネット通販会社で怪しい商品を売ってた私からすると、怪しい文句のオンパレードなわけで、一つづつ見ていきましょう。

水が飲めないニャンコのために、開発されたガブ飲みボウル♪キレイななるい水チカラガブッ飲みボウル
ヘルスウォーターボウルは愛知県瀬戸市の職人の知恵と技術で開発されました。 『水をまろやかにする』魔法の瀬戸の陶器です。
お水をいっぱい飲んで欲しい・・・たったこれだけのことですがとっても大切です当たり前のことですが、たくさん飲むと、たくさん出ます
お水をガブガブ飲むと健康的なオシッコがジャー(^o^)/ オシッコを大量にするコトは犬や猫の腎臓への負担を軽減してくれます♪

ワンちゃん、ネコちゃん用の水飲みボウル。天然素材独特の深い色味が魅力です。「ヘルスウォーター」シリーズの器は、2億8千万年前の地層から産出した、天然希土類元素の成分を含んだ鉱物とバイオセラミックスを焼成して作られた人工機能石を素材に、約1100度の高温で焼成した陶器です。お好きな飲み物をこの器に入れて掻き混ぜてみてください。時間をおくほど、また熱いもの、冷たいものほど味がおいしく変化します。

「まろやか」というマジックワード

前半は当たり前の話です。水飲めばおしっこは出ますし、猫は水いっぱい飲んだほうが腎臓への負担が減るのは確か。
「水をまろやかにする」
出ました。よくある表現ですが、まろやかっていうのは主観的な話なので何となく効果的に見える言葉としてよく使われます。一般的に軟水ほどまろやかで、硬水ほどピリピリ感があると言われています。ヴォルヴィックとコントレックスの違いみたいなものですね。ところがこの「まろやかな水」って言葉は疑似科学的な水のウリ文句に死ぬほど出てくるんです。

まろやか 水 の検索結果

水素水だのスーパーイオン水だのがいっぱい出てきます。そもそも、ブリタ通したらどんな水もまろやかになりますんでね…逆に濾過器も通さないでまろやかになるってどういうことでしょう。

2億8千万年前の地層

ヘルスウォーターシリーズに使われている鉱物の故郷は約2億8千万年前。この時代は古生代最後のペルム紀に当たり、地球におけるエネルギッシュな生物進化が起こっていた時代です。ペルム紀末には地球史上最大規模とも言われる大量絶滅事変が起こり、90%以上の生物種が絶滅しましたが、この時代を生き延び、1億5000万年も栄えた恐竜の祖先となる双弓類や、哺乳類の祖先に当たる単弓類を始めとする、豊かな動植物がペルム紀に繁栄していました。遥か彼方の地層から蘇った鉱物の力が、「ヘルスウォーターシリーズ」の源なのです。

さらに、工場レポートではこんな記述があります。

ここで作られる【ヘルスウォーターシリーズ】は、地元の窯業グループが開発したAIパウダーという人工機能石を限界まで材料に混ぜ込んだものである。
では、製品ができあがってくるまでをみてみよう。

※AIパウダー:2億4000万年前の地層から産出する天然稀土類元素やトルマリンなどを含む鉱物とバイオセラミックスをブレンド焼結した人工機能鉱石のこと。
この鉱石を含んだ器から出る特殊な波長は、物質に当たると吸収され、分子や結晶を振動させる。こうした波動の作用によりエネルギーを得た水分等は自然の水のように活性化し、他にも様々な変化をもたらすと考えられている。

トルマリン、特殊な波長、波動、様々な変化…
頂きました、怪しい商品特有ワードのオンパレード。これらの言葉があったらその商品、十中八九怪しいです。

味が変わる

具体的に、ヘルスウォーターボウルに入れた水は12時間後に味が変わっているとのことです。
ISO及びJIS規格準拠実証データ
ここに書いてあります。

10人の人間が、キャンドゥで買ってきた容器とヘルスウォーターボウルとで水とヘルシア緑茶とグレープフルーツジュースの味を比較した結果ですね。この水の試験を見ると、まず12時間置くとキャンドゥ陶器とヘルスウォーターボウルでは味の差があるようですが、1時間では差がないことがわかります。つまり、12時間置かないと有意差が出ないとも読み取れます(3時間とか6時間でも試験すればいいのに)。グレープフルーツジュースだのヘルシア緑茶だのはどうでもいいです。だって猫飲まないし。で、猫の水ですがこまめに新鮮なものを置けって言われるので、家では1日2回は取り替えます。つまり、ヘルスウォーターボウルの旨味を味わえる時間に交換してるってこと。これどうなんでしょ。一応注釈としては12時間置かないとダメなわけではないよって書いてあるんだけど、じゃぁ1時間でも明確に変化してるのか?という問いに答えは出てないですよね。こういう商品にありがちな、結果ありきの試験という見方もできなくはないわけです。いずれにせよ、ヘルスウォーターボウルを使うなら12時間は置いた方が良いと推奨されてると受け取れます。

じゃぁこれってやっぱインチキ商品ってこと?

えー、散々Disってきましたが、ヘルスウォーターボウル、めっちゃ水飲みますw 2,000円ぐらいだしと思って1個買ったら、電動のファウンテンなんか目もくれないでヘルスウォーターボウルから飲むようになったので、もう1個買いました。うちの猫2匹には間違いなく効果はあると思います。ただ、その効果はトルマリンだの特殊な波長だの、希土類のせいでは無いでしょう。せっかく良い商品なのに怪しい文句で売らなきゃいけないなんてホントもったいない話ですね。

今のところの想像なのですが、このボウル結構デカいんですね。Mサイズ買ったんですが、今まで使ってた器の2倍ぐらいデカい。この大きさがお気に入りの理由なのではと思っています。第3者試験するぐらいだから、このAIパウダーとかいう機能石?を使ってないけど同じ形状の器と対照実験して欲しいところです。あと、人間じゃなくて猫で実験して欲しい。

えー最後に書きますけど、一応これもうちの2匹だけの効果なので、全猫が飲むようになるわけではない点、ご了承ください。

ヘルスウォーターボウルってほんとに効果あるの?って話でした。

個人的には、サイズ要因があると思っているので大きめのMサイズオススメ。

多頭飼いにはLサイズでもいいかも。

タイトルとURLをコピーしました